会社の創立記念日や大会への出場記念などといったエポックメイキングな出来事に際して、記念品を製作してメンバーに配布することはよくある話です。この場合にやっかいなのは、既製品をそのまま渡すのでは無粋になってしまうため、そのつど特注扱いで新しいものを製作しなければならないことといえるでしょう。特注ですから納品されるまでにはかなり期間が必要ですし、コストのほうも似たような製品と比較したときに相当高額になってしまいます。そしてメンバーの人数分のストックがなければなりませんので、トータルのコストを計算しただけでも、予算の圧迫原因となるはずです。
そこで注目したいのは名入れボールペンを記念品として用いるアイディアです。もともとボールペンというのは安価なものですし、名入れ加工をするだけであればコストはそれほどかからず、しかも一から新しい製品を製造するのとは違って、納期を待たされる心配がありません。名入れボールペンを製造しているショップやメーカーのなかには、超特急で即日発送をうたっているところさえありますので、スピードの点ではまず問題になることはないといってもよいでしょう。名入れボールペンは選べる種類が豊富であることにもメリットがあります。
ボールペンには安価とはいっても、たとえば何色か色合いがセットになっているもの、水性のインクを使用していて書きやすいもの、消しゴムで消すことができるものなど、いろいろと種類があり、工夫しだいでオリジナリティあふれるグッズにすることができます。