近頃は、感染症の関係もあってボールペンなどを貸し付けるのではなく、安価なものを製作して配布することがよくあります。例えば、研修会に参加をしたときに、受付でもらう資料セットの封筒の中に入っていて配られます。また、パークゴルフの記録用に、一人に一本配られるなどの場合もあります。様々な場面で、この名入れボールペンが広く活用されています。
そのメリットは、安価に用意できるということです。ある程度多い数の発注であればなおさら割安となります。さらに、このプレゼントは実用的です。研修のときには必要なことをメモしておくのに役立ちます。
また、スポーツやイベントの記録用としての活用もできます。まして名入れですから、配布側の名称を入れることで大きな宣伝効果が得られます。一方、デメリットは安価であるがために品質としては良いとは言い切れないでしょう。しかし、大勢が参加をしたときに、贈答として無料配布されるとしたら、それは十分な用途があるものとして喜ばれることは間違いありません。
名入れの商品は、ボールペンに限ったものではありませんが、その手軽さや何本所持していても役に立つ性質から発注し利用されることが多々あります。できるだけ持ちやすいグリップで、できればゴムなどの滑り止めがついているタイプの方がより喜ばれます。最近は、神社のお祓い行事でも配布されているくらい一般的に広まってきているのは、利用価値の方が大きい証拠です。