ノベルティや粗品を配布するときは、名入れをすることが基本です。販促品の配布は消費者に好印象を持ってもらうことができますが、社名やロゴが入っていないとどこでもらったものなのかがわからなくなってしまいます。企業のイメージアップのためにも、売り上げアップのためにも名入れは必ずしておきたいものです。そして、実際に配布するとなると、どんな商品が良いのかでも悩むところです。
名入れの効果を高めるためには、実際に使用してもらえるものであること、そして使用頻度が高い商品であることも大切です。そして、配布するターゲットに合うものであるかも確認しておきましょう。性別に関係なく、幅広い世代に配布するならボールペンがおすすめです。学業から仕事、普段の生活など様々な場面で活用できますし、インクがなくなるまで使えるので長期の宣伝効果もあります。
ボールペンはコンパクトで軽いので、持ち帰るときも負担にならないのも人気の理由です。デカデカと企業名やロゴが入った商品を持つのは恥ずかしいという意見もありますが、ボールペンならほとんど目立たないので、抵抗なく使うことができます。さらに、文字を書くときは手元を見ることになりますので、名入れの文字やロゴを目にする機会も多くなります。ボールペンは多くの種類もあり、一本あたりの単価が安いのも良いところです。
安さで選ぶという方法もありますが、描き心地が悪いものは長く使ってもらえない可能性もあります。ボールペンとしての性能が優れているかどうかも、しっかりと確認しておきましょう。